日本人は「職人気質」とか「プロフェッショナル」というワードに弱い。
でもビジネスではそれは「人依存」という品質リスクの原因でもあります。なので品質管理上は「人依存」は極力避ける必要がある。
こういう話をすると「そんなにいうなら経験を共有してよ」とやっぱり「現場任せ」になるんだけど、「その仕組みを作るのはあんた等の仕事でしょ」とも思う。
「人依存」を避ける理由は、品質管理が「平均的にそれなりの品質を」産み出すことを目標にする点にありますが、日本人の「品質管理」とは「今のエラーフリー」が目標。もちろんそれらはすべて「現場任せ」。
まあこれもそれも、「お金がない」「時間がない」からなんでしょうけど。
安い国ニッポン。
でもビジネスではそれは「人依存」という品質リスクの原因でもあります。なので品質管理上は「人依存」は極力避ける必要がある。
こういう話をすると「そんなにいうなら経験を共有してよ」とやっぱり「現場任せ」になるんだけど、「その仕組みを作るのはあんた等の仕事でしょ」とも思う。
「人依存」を避ける理由は、品質管理が「平均的にそれなりの品質を」産み出すことを目標にする点にありますが、日本人の「品質管理」とは「今のエラーフリー」が目標。もちろんそれらはすべて「現場任せ」。
まあこれもそれも、「お金がない」「時間がない」からなんでしょうけど。
安い国ニッポン。
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